Maaaaamin’s blog

大好きな菊池風磨とSexy Zoneへの想いをメモ代わりにダラダラ書く場所。

repainting tour 〜フィルター越しにみた空の青~

ロスに浸っていたら、私なりのtourの解釈になって、もっと重症なロスになりました。でも、共感してくれる人絶対いるはず!

Sexy Zoneを今までより、大好きになったので、今の気持ちをブログにメモりました。

 

今回のセトリは、フルで歌ってる曲と、そうじゃない曲があるんだけど、そこにはちゃんと意味があるんじゃないかと思っていて…

1曲ずつ私なりに解釈してみた。

 

---------------------

 

おそらく今回の鍵となるのは

「repaintingとは?」

「フィルター越しに見た空の青とは?」

 

 

①repainting

 

【Unreality】

非現実的な世界へようこそ!

日常は忘れて建前とか理性なんて忘れてただ音に身体を動かせ!

 

【ignition countdown】

お前の全て俺で埋めてやる!もう俺止まんないぜ!見たことない世界に連れてってやる!辛かったことも、全部忘れさせてやるよ!

 

【ROCK THA TOWN】

さぁ一緒にいくぞ?感じるままに一緒に騒ぐぞ?思うまま楽しもう!もっと弾けろ!

→この辺からファンも一緒に声出せるようになってる!「もっと弾けろ」の所で風磨が歌わずあえて会場煽るのは、ファンに弾けた声を出して貰うため?

 

【プンププンプン】

→完全にファンの皆がキャーキャー騒いで、一緒に歌って踊る曲!ファンの、もう楽しくて楽しくってしかたない!って気持ちを引き出してくる。

 

【カラフルeyes】

→風磨が「声出せる?」「せーの!」「皆で一緒にー!」って煽ってくれて、みんなで踊って歌う曲!セクゾ担なら大好きなこの曲をオープニングの最後に持ってきた風磨はファンの事よく分かってる!

 

Birthday for you~PEACH!でSexy Zoneはオレンジ、レッド、グリーン、ピンクを見つけてくれる。

※多分、このColorと曲の意味も繋がると思うんだけど、私にはまだ紐解けてません…

新しい色を見つけていくうちに、自分たちは、大切な色を持っていたことに気付く…

 

【スキすぎて】

大好きな「キミ」に会うと僕が笑顔になる。僕の笑顔の種は「キミ」だよ!!僕たちが咲かせる薔薇の種は大好きすぎる「キミ」だよ!

 

【ラブマジ】

マジになっていい?「キミ」のことだよ?

今、「キミの笑顔」に心奪われてるんだ!奇跡を起こすなら「キミ」とがいい!…なんてね。笑

 

【LADYダイアモンド】

僕たちのダイアモンド!手離さないよ!僕達が輝かせてみせる!「キミ」は僕たちだけのもの!

 

※ラブマジとレディダイはスタトロで私たちの側に来てくれるんですよね♡このタイミングでこの曲で、スタトロ!

 

【ぎゅっと】

いまをぎゅっと抱いて、楽しかった今をぎゅっと抱きしめて…僕たちはいつも見てるから。大丈夫だよ。

 

つまり…。「キミ」とは「ファン」のこと。

 

これを念頭において、Fantasy、SilverMoon、フィルター越しに見た空の青

を聴くと、やばい…

 


【Fantasy】

この曲、ペンライトを消して真っ暗な中、Sexy Zoneだけ光を受けてパフォーマンスするんですよね。

It's fantasy 君の瞳の中に 見えるよ

It's fantasy 僕を照らす光

I forever ever love you

It's fantasy 僕の瞳の中に みつけて

It's fantasy 永遠(トワ)を誓う光

I'm forever ever need you

→ファンのみんなが僕たちを照らしてるんだよ!僕たちは永遠を誓うよ。

 


【SilverMoon】

この曲で会場の皆がペンライトのSilverを一斉に付ける…

夜空で輝くSilver Moon

いつだって僕らを照らしだして

道無き道も照らしだして行く

背中を 押すんだ

僕らに輝くSilver Moon

傷つく心をそっと抱いて

希望の光をさして行くんだ

未来へ 未来へ

明日も頑張れる気がする

不思議な力さ

笑顔輝く 空でSilver Moon 輝く

→つまりSilverMoonはファンのこと。だから会場のファンがもつペンライトにSilverを…

風磨が「せーの!」って言ったらファンも皆で「Silver Moon 空で輝くSilver Moon いつも見ている、そうさ Silver Moon」って歌わせてくれるの。

 

【フィルター越しに見た空の青】

この曲は青を一緒に見ている人を歌った曲。

空が綺麗な青に見えたのは、一緒にその空を見てくれた「キミ」がいたから。その温もりはフイルムには残せない。でも、フォルダーの中の「笑顔のキミ」が居るから、僕は進めるんだ… Stay Together…そんな「キミ」と一緒にいるよ…

→つまり、勝利が言っていた「変えたくない、絶対に守りたい色。の青」とは「ファン」もしくは「ファンの笑顔」

→Fantasyでいう光や、SilverMoonも「ファンの笑顔」

 

アンコール

5人で同じ衣装を着て横一列に並んで【君にHITOMEBORE】を歌って、バラバラに走り出したかと思えば、縦一列で【Sexy Zone】を歌う…もう言葉がみつからない。笑

 

---------------------

オープニングから、日常を忘れさせて、非現実的な世界に引き込んで

新しいSexy Zoneを沢山みせてくれて

そんな中で、「僕たちがSexy Zoneでいれるのはファンのみんながいるからだよ。前に進めるのは皆がいるからだよ。みんなの笑顔必ず守るから…NO.1になるから…みんなもついてきて!

僕たちにこの力をくれてるのは、みんなだよ。みんなも頑張って。」って伝えてくれて、ラストにはちゃんと現実に戻して歩ませてくれる。

 

---------------------

オーラスでのWアンコール

毎公演アンコールの最後に、XYZのモニュメントにメンバーたちがカラーをrepaintingするんだけど、その時風磨が「最後までおれたちと駆け抜けてくれる?」って聞いて、塗っていった。

最後までツアーを駆け抜けたからこその曲が…

【最後の笑顔】

何かが足りないな 僕の隣
君の手握っていた 毎日は当たり前じゃなかったと知ったよ

無理して笑って歩き出すよ 笑顔が素敵って言ってくれた
君が嘘つきにならないようにね
笑顔で歩くよ 君のいない道
miss you

君のいない日々 慣れてしまいそうだよ
まいったな それでも 街で君を探してしまうよ

無理して笑って歩き出すよ 笑顔が素敵って言ってくれた
君が嘘つきにならないようにね
笑顔で歩くよ 一人でも

無理して黙ってさよならしよう 強い人ねって言ってくれた
君にいいとこ最後も見せたいから
胸張って歩くよ 潤んだ瞳で
miss you

→この曲、風磨が一緒に歌ってねって言うの。ツアーが終わって寂しくなるけど、僕たちの笑顔で元気になれるってファンのみんながいうから、みんなを嘘つきにしないために笑顔で頑張る!って歌ってくれて、

Sexy Zoneが笑顔が素敵って言ってくれたから、Sexy Zoneを嘘つきにしないために私達も笑顔で頑張るっ!て歌わせてくれる。

寂しい気持ちはファンもメンバーも一緒で、「無理して笑って歩き出す」って誓い合う…

XYZで終わらず、また始めさせてくれた…

 

---------------------

 

以上が私の完全なお花畑の様な今回のツアーの解釈メモです。

ファンとして、上手く捉えすぎだ。なんて思われちゃうかもしれないけど、オーラスのメンバーたちの言葉を思い起こすと、私にはこーゆー解釈をせずにはいられませんでした。

 

この構成やセトリを考えた風磨とSexy Zoneのみんな…

本当に大好きなアイドル♡

ずっとずっとついていく♡